自己投資の沼日記★美容・資格・生活向上ブログ★

大人の歯列矯正、通信大学、美容、婚活、日々の事綴ります

②歯列矯正 カウンセリング相談その2

満を持して数年前に相談に行ったことのある

比較的通いやすい矯正歯科へ。

 

2度目(数年ぶりだが)だったこともあり

通常1000円かかるカウンセリングは無料で受けれた。

 

当時の資料も残っていた。

 

結果的にあの当時よりも歯茎の状態も良くないうえに

最初の相談より歳をとっている分、治療期間はさらに長く見積もられた💦

(うろ覚えだけど、当時でもそんなに治療期間がかかるのか!

と、強烈に思った記憶があるが、もし当時矯正していたらとっくに今は終わっている)

 

今回は矯正器具装着で約3年

保定期間に約3年

(矯正器具を外した後も歯は元に戻ろうとするので、矯正器具をつけた期間と

同様の時間が必要だそう。マウスピースみたいなものを装着して生活する)

 

きれいな歯並びを手にいれるのに計6年もかかる。

 

終了する頃は私いったい何歳w?

 

もちろん治療期間が伸びた分、ただでさえ高額な矯正治

がメンテナンスや診察代で更に治療費はかさむ。

(デンタルローンも視野にいれつつ)

私の決心は今回は揺るがない!

 

芸能人でも40代過ぎて矯正している人もいる。

 

歯並びが良くなれば、歯も磨きやすくなり虫歯リスクだって減る。

(私、顎が小さいので前歯以外の奥歯も結構ガタガタ)

 

長い目で見たらお得な自分への投資だと思う。

 

もちろん、精密検査によっては矯正が無理と判断される事もある。

その時は、最終手段のインプラント?をしようと思う

(まだインプラントについては詳しく調べてない)

 

 

仮に矯正が出来たとしても、歯茎が下がるリスクは避けれないそう。

 

以前、歯医者さんで歯茎の状態があまり良くないと言われた私は

歯茎が下がるデメリットはすごく気にかかる・・・

 

せっかく歯並びがよくなって、大口開けて笑えると思ったのに・・・

大笑いしている女性のイラスト

 

歯茎が下がって歯と歯の間に隙間ができたら、逆にそれが気になって

人前で笑えなくなるのでは??

 

なんか、本末転倒な気もするけど

やはりきれいな歯並びは手に入れたい!

健康な歯のお婆さんのイラスト

 

 

今まで笑う時は必ず口元に手を持ってきて

前歯を隠していた自分とはもうおさらばしたい!!

口を隠して笑う人のイラスト(女性)

 

歯茎の隙間が目立つなら美容整形でもなんでも手はある!

と謎のポジティブ発動。

 

もう歯にはとことんお金をかけてやれ!!

 

私個人が考える矯正でのメリット

①歯並びの良さを手に入れる

②自信につながる

③容姿のコンプレックスが一つ減る

④人前で笑える

 

デメリット

①費用が高額(器具によりピンキリ)

②治療期間が長い(6年は軽くかかる)

③歯茎が下がる(多分)

④矯正治療による痛み(未知!)

⑤歯磨きの手間(治療中は器具は外せないので虫歯はNG)

⑥違和感や喋りづらさ(ただでさえ活舌悪し)

⑦見た目(今はマスク生活だから隠せる!ずっとマスク生活続いてくれw)

⑧抜歯が必要(隙間を作らないと歯は動かないので抜歯は必須)

 

という事で、次回は精密検査の様子をお伝えします。

 

歯茎ケア↓歯周病や歯茎に強くあたる歯磨きが原因の事も!優しい振動の電動歯ブラシで私も歯茎ケアしてます


 


 

歯磨き粉もコラーゲン入りで歯茎ケア↓


 

 

マウスウォッシュもコラーゲン入りで歯周病予防と歯茎ケア↓忙しい方にも


 

 

↓話題のヤーマンで二重アゴとフェイスラインをスッキリ計画★ レビューはまた後日


 

のんびり楽天ルームでおすすめ商品載せてます。よかったら見てみてください☺